ホソナガくんのブログ

ポケモンの構築記事をあげていきます。

マシャミミグライドヒド最高1787

はじめに

f:id:hosonagakun:20181109043452j:image

こんにちは、ホソナガくんと申します。今回はインターネット大会であるトリックホリックで好成績を収めることが出来たので記事として残したいと思います。

戦績 TNしゅう 35-10 最高最終1787

f:id:hosonagakun:20181106140618j:image

以下常体

 

 

型紹介

マーシャドー@拘りハチマキ

陽気A252 S252 B4

シャドースチール かげうち おいうち インファイト

ハチマキを持たせることでミミッキュマーシャドーがかげうちで確定1発となるためハチマキを持たせることにした。おいうちは明らかに交換が見えている場面で削りを入れるために採用してみたが使う機会はほとんどなかった。

使用感は最強の一言。グライドヒドが重いデンジュモクウルガモスアーゴヨンを確定1発で倒すことができた。シャドースチールは身代わり貫通技なのでオニゴーリグライオンにも強かった。眼鏡バクオングを対策しておらずとてもきつかったが、マーシャドーインファイトのおかげで何度か勝つことが出来た。

 

ミミッキュきあいのタスキ

陽気H4 A252 S252

かげうち シャドークロー じゃれつく 剣の舞

テンプレミミッキュ。ステロを撒けるポケモンが少ないと感じたためタスキで採用。ミミッキュミラー意識で最速にした。

無難に強かった。Z読みで行動されることが多くタスキは考慮されることが少なかったように思う。レートでミミッキュを使ったことがなかったので何度かプレミをしてしまって負けたことが悔やまれる。

 

グライオン@どくどくだま

陽気H212 A4 B4 D36 S252

まもる 身代わり どくどく 地震

愛用している最速グライオン。ボックスにいたので採用。後述するドヒドイデと相性抜群。

どくどくを入れた相手に対してまもみがで勝つことができた。催眠対策にもなったのでよかったと思う。身代わりオニシズクモに対しても相手のPPを枯らして突破することができた。

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

図太い H252 B252 D4

熱湯 どくびし 自己再生 黒い霧

マーシャドーミミッキュの受けとして採用。どくびしはタスキマーシャドーやタスキミミッキュのタスキを潰すため、またグライオンではめるために採用。

このルールにおけるドヒドイデは最強だった。マーシャドーミミッキュキラーとしてほぼ全試合活躍してくれた。弱点保険発動ギルガルドシャドーボールズガドーンシャドーボールを残りHP1で耐えた時、神だと思った。

 

ゴチルゼル@拘りスカーフ

図太い H252 B108 S148

トリック 影分身 眠る サイコキネシス

相手のゴチルゼルを潰すために採用。ドヒドイデを起点にしつつ分身を積んで全抜きを狙う型を選んだ。

何度かドヒドイデをキャッチして勝つことができたが、ドヒドイデ以外のポケモンには不利なのでドヒドイデが選出されなければ腐ってしまった。分身を積んでも悪タイプがいれば有効打がないためサイコキネシスの枠をシャドーボールあくのはどうにすべきだったと思う。

 

オニゴーリ@食べ残し

臆病 C252 S252 D4

まもる 身代わり フリーズドライ 絶対零度

完全に見せポケ枠。選出回数0。ドヒドイデの選出抑制になればいいなと思って採用。

 

おわりに

好成績を収めることができて嬉しい気持ちももちろんありますが、もう少し考察していればレート1800に到達し、上位に入ることができたと考えると悔しいです。この悔しさをS12シングルレートで晴らしたいと思います。対戦してくださった方々ありがとうございました。

何かあればTwitterホソナガくん@hosonagakun poke までお願いします。ここまで読んでくださってありがとうございました。