ホソナガくんのブログ

ポケモンの構築記事をあげていきます。

【USM S12】ロップジバコ対面サイクル 【最高1981】

f:id:hosonagakun:20181105102719j:image

はじめに

こんにちは、ホソナガくんと申します。S12お疲れ様でした。S12はS11に比べてインフレしたシーズンとなりましたが、目標としていた2期連続レート2000を達成することができませんでした。

S12ではS11で使った構築とほとんど同じ構築を使っていましたが、記事として残そうと思います。

今回は型紹介に加え、前回詳しく書かなかった選出や立ち回りについて詳しく書いていこうと思います。

戦績 S12  TNかえで 最高1981 最終1840

f:id:hosonagakun:20181105124533j:image

 

型紹介

 

メガミミロップ@メガ石

f:id:hosonagakun:20180917053041g:plain

性格:陽気

特性:ぶきよう→きもったま

調整:141(4)-188(252)-114-×-116-205(252)

技:ねこだまし/みがわり/おんがえし/とびひざげり

 

本構築唯一のメガ枠であり相棒ポケモン

メガ前の特性は後出しポリゴン2を意識してぶきようにしているが柔軟でも麻痺状態にならない強みがあっていいと思う。

身代わりはギルガルドに勝つために採用。Sが高いポケモンの身代わりは強い。

ちなみにとびひざげりの命中率は60%くらいだった。

 

ジバコイル@突撃チョッキ

f:id:hosonagakun:20180917054013g:plain

性格:控えめ

特性:アナライズ

調整:175(236)-×-135-198(236)-110-85(36)

技:めざ炎/ボルトチェンジ/ラスターカノン/10万ボルト

 

火力と耐久を兼ね備えた本構築のエース。

Sは60族の上をとるため少し多めに努力値を割いている。

今期はHDポリゴン2や瞑想コケコが多く、刺さりが良くなかった。

 

クレセリア@ゴツゴツメット

f:id:hosonagakun:20181105095508g:plain

性格:呑気

特性:浮遊

調整:227(252)-×-189(252)-95-151(4)-94

技:三日月の舞/トリックルーム/月の光/れいとうビーム

 

物理受け兼トリル始動要員。

どくどくも電磁波もないため簡単に起点になってしまう。

性格が呑気なのは厳選ミス。普通に図太いの方がいいと思う。

 

アシレーヌ@アシレーヌZ

f:id:hosonagakun:20181105095542g:plain

性格:控えめ

特性:激流

調整:175(156)-84-108(108)-183(164)-143(52)

-84(28)

技:アクアジェット/うたかたのアリア/ムーンフォース/みがわり

 

本構築のトリルアタッカー。

調整意図は陽気メガボーマンダの捨て身タックルを乱数6.2%で耐え、控えめメガリザードンYソーラービームを確定耐えする調整。S振りは60族意識。

みがわり採用は自ら激流圏内に入れることができるため採用している。

 

ガブリアスきあいのタスキ

f:id:hosonagakun:20181105095607g:plain

性格:陽気

特性:鮫肌

調整:183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

技:ステルスロック/岩石封じ/地震/逆鱗

 

ステロ撒き要員。

終盤に岩石封じを外しまくった。

ステロ+ミミロップがあまり刺さらない環境なので別のポケモンに変えるべきかもしれない。

 

カミツルギエスパーZ

f:id:hosonagakun:20181105095626g:plain

性格:陽気

特性:ビーストブースト

調整:155(164)-201-151-×-68(132)-171(212)

技:剣の舞/聖なる剣/リーフブレード/サイコカッター

 

調整、技構成はサンムーンS2の高松さんの記事を参考にさせていただきました。

この枠はムウマージを採用していたが、胞子、宿り木の一貫を切れて全抜きも狙えるカミツルギを採用した。

持ち物はバシャーモドヒドイデモロバレル、メガフシギバナに刺さるエスパーZにした。

しかしカミツルギを採用したことで格闘の一貫ができてしまい、キノガッサや特殊ルカリオがさらに重くなってしまったのでこの枠は変更すべきかもしれない。

 

選出パターン

 

1位 アシレクレセジバコ

アシレーヌジバコイルでサイクルを回しながら最後はクレセリアトリックルームを張りアシレーヌジバコイルを通す立ち回りをする。

カバマンダガルドには必ずこの選出をしていた。他にもカバリザテテフやランドバシャカグヤなどさまざまな構築に選出することができ、勝率も良かったと思う。

 

2位 ロップジバコクレセ

ジバコイルクレセリアでサイクルを回し最後にミミロップを通す立ち回りをする。ゲンガー軸やコケコランドグロスなどのメタグロス軸によくこの選出をした。この選出ができるときが最も勝率が良かったが、なかなか通せる構築が少ないのが現状。

 

3位 ガブロップ@1

ミミロップの通りがいい時に選出。対面構築のように立ち回る。リザ軸やガッサ入りやポリクチミミガッサ、ヒトムレヒレグロスに対して選出することが多かったが勝率はあまり良くなかった。@1は刺さっているポケモンを選出。

 

きついポケモン

 

キノガッサ

とりあえず初手に出てくるのでガブをあわせてげきりん打ってました。タスキを潰してもロップジバコツルギにマッハパンチを打たれて致命傷を負ってしまう。最終日はたけのこの里を食べながらマッチングしないことを願ってましたが無駄でした。

 

カビゴン

アシレーヌジバコイル対面でのろいを積まれたら終わりです。最終日死ぬほどマッチングして泣きました。

 

静電気サンダー

安定して倒せるポケモンがいません。カミツルギの剣の舞エスパーZを耐えるのでどうしようもないです。

 

瞑想コケコ

アシレーヌクレセリア対面で瞑想されると負けます。最近増えているので困ってます。

 

HDポリゴン2

HBならジバコイルで押し切れますがHDは非常にきついです。瞑想コケコ同様最近よく見るので困ってます。

 

やんこガルド

ロップの膝を耐えてくるので気持ち悪いです。この型を考案したやんこぽけさんは天才だと思います。

 

飛行Zランドロス

アシレーヌが確1です。剣の舞飛行Zでクレセリア確1です。無理です。

 

受けループ

勝てません。

 

きついポケモンは他にもたくさんいますが、割愛させていただきます。

 

おわりに

S12は結果を残すことができず本当に悔しい思いをしました。S13は少しロップ軸から離れていろいろな構築を使ってみたいと思ってます。僕の構築を使ってみたいという方がいればいつでもDMで相談に乗るので気軽に声をかけてください!引き続きTwitter@hosonagakunpokeの方もよろしくお願いします。ここまで読んで頂きありがとうございました。