ホソナガくんのブログ

ポケモンの構築記事をあげていきます。

殻破アタッカーメテノ

f:id:hosonagakun:20181019103800j:image

1.はじめに

こんにちは、ホソナガくんと申します。今回はメテノというポケモンについてとりあげようと思います。メテノはシングルレートにおいてあまり使われないポケモンでありますが、私はこのポケモンとともに最高レート1999(S10)まで到達することができました。本記事でS10に実際に使っていたメテノについて考察していきます。

 

2.メテノを使おうと思ったきっかけ

私はS9からミミロップジバコイルクレセリアアシレーヌガブリアスまで確定させていたが、@1がなかなか決まりませんでした。上記5体ではカバルドンやメガフシギバナキノガッサモロバレル、受けループ、受けサイクルなどが重かったため強力な飛行技を覚える積みアタッカーを探したところメテノにたどり着きました。

 

3.メテノの調整

性格:意地っ張り

努力値:H252 A252 S4

技構成:殻を破る/アクロバット/地震/ストーンエッジ

持ち物:しろいハーブ

 

4.メテノの強み

・シールド状態のとき状態異常にならない

カバルドンの欠伸やキノガッサモロバレルのキノコの胞子が無効なので起点を作らせない。また火傷で機能停止してしまうこともないので強い。コア状態になると状態異常になってしまうので注意が必要。

 

・型を読まれない

メテノというポケモン自体シングルレートではほとんど使っている人がいないため、メテノが何をしてくるかわからないことが強みだと思う。高レート帯であってもメテノの特性を知らず、キノコの胞子や欠伸をうってくるプレイヤーも多くイージーウィンできた試合も多かった

。またアタッカーメテノよりはステロや壁を覚えたサポート型のメテノの方が主流なので初手にアタッカーメテノを選出すると相手にサポート型のメテノだと思わせることもできる。

 

・火力お化け

殻を破るアクロバット(コア状態)でHBカプ・レヒレが確定1発となるなど上手く殻を破るを積むことが出来れば容易に3タテ出来る火力がでる。

 

メテノの弱点

・HP管理が難しい

殻を破ってもシールド状態だと充分に火力が出ず、素早さも低いままなので相手に倒されてしまうことが多い。殻を破ってコア状態になることが出来てもコア状態になれば逆に耐久力が下がってしまうので先制技で縛られてしまうことがしばしばだった。この弱点がメテノが使われない大きな理由だと感じた。

 

・相手依存の立ち回りを強いられる

例えばカプレヒレ対面、相手がなみのりを選択すればコア状態で殻を破りカプレヒレを倒すことが出来るが、相手がコア状態になることを嫌ってムーンフォースや瞑想を選択するとシールド状態で攻撃せざるを得なくなりカプレヒレに倒されてしまう。

 

5.おわりに

メテノはシングルレートにおいてマイナーポケモンであるが高レート帯で3タテすることも多く、可能性を秘めたポケモンであると感じた。是非、カバルドンやメガフシギバナに困っている人は使ってみてください。質問などあればTwitter@hosonagakunpokeまでお願いします。ここまで読んでくださってありがとうございました!