ホソナガくんのブログ

ポケモンの構築記事をあげていきます。

受けルキラーZムウマージ

f:id:hosonagakun:20181012111358j:image

はじめに

こんにちは、ホソナガくんと申します。今回はS11使っていたムウマージについて詳しく考察していきたいと思います。

 

技構成:シャドーボール /10まんボルト/挑発/わるだくみ

持ち物:ゴーストZ

性格:臆病

実数値:143(60)-72-80-150(196)-125-172(252)

 

調整意図

H:A197霊獣ランドロスのはたき落とすを最高乱数切り耐え(6.2%)

   C200カプ・テテフのフィールド込みサイコキネシスを高乱数耐え(12.5%)

S:ぶっぱすると準速メガボーマンダと同速となるため最速

C:火力が必要なため残りぶっぱ

 

役割対象

 

カビゴン

カビゴンに挑発を入れることで炎のパンチのないカビゴンを完全に起点にすることができる。

 

・ポイヒグライオン

挑発を入れることでグライオンも完全に起点にできる。

 

・ラッキー

挑発を入れることで完全に起点にできる。

 

ドヒドイデ

↑↑シャドーボールZでHBドヒドイデなら確定1発。↑↑10まんボルトでHBドヒドイデが確定2発(78.9〜94.2%)

 

カバルドン

挑発を入れることで起点にすることができる。カバルドンの氷のキバはムウマージに対して砂ダメ込みで確定3発であるため氷のキバを持っていても起点にできる。

 

エアームド

挑発を入れることでほとんどのエアームドを起点にできる。飛行Zエアームドは無理。

 

 

苦手なポケモン

 

バンギラスアローラベトベトン

特防が高くムウマージ側から有効打がない。おいうちでキャッチされてしまう。

 

ハピナス

特防が非常に高いので冷凍ビームやかえんほうしゃで押し切られてしまう。

 

ムウマージより素早さが速いポケモン

耐久が低く、特にHBは陽気メガメタグロスアイアンヘッドで死ぬくらい脆いので上から殴られると負けてしまうことが多い。

 

 

選出できる構築

受けループ

低速受けサイクル(ブルドヒなど)

カバリザやカバルカ(メガルカリオが物理なら無理)

 

 

使ってみた感想

バンギラスなどに有効打がないので受けループの完全な対策とはならなかったが、ムウマージのおかげで大抵の受けループを崩すことができた。

ムウマージは鬼火が警戒されることが多いので交代している隙にわるだくみを積むことで3タテできた試合も多かった。

物理耐久が低いため少し削られるとミミッキュギルガルドの影うち圏内に入ってしまうので立ち回りが難しいポケモンだと感じた。

 

 

終わりに

ここまで見てくださってありがとうございました。興味がある方は是非使っていただけると嬉しいです。

最近Twitterを始めたので@hosonagakunpokeの方もよろしくお願いします。質問などあればTwitterまでよろしくお願いします。