ホソナガくんのブログ

ポケモンの構築記事をあげていきます。

第一回ポケワン杯 ホソナガ視点

こんにちは、ホソナガです。第一回ポケワン杯に参加させていただいたのでオフレポを書いていきたいと思います。

 

前日まで

 

実は参加するか迷っていた。

リアルが忙しくてポケモンやる時間もなかったしポケモンのモチベもあまりなかった。

ただ前日に主催の方に誘われて参加することにした。

 

困ったのは使用構築について。ぼくのロップ軸は一部の参加者の方に知られていたし、受けループをオフで使うのは躊躇いがあった。(過去の自分はオフで使用した)

結局ロップ軸でいくことに決めた。自分のロップ軸がどこまで通用するのか知りたかった。

 

当日

 

バイト終わってから行こうと思っていたがバイトが長引き、間に合うかどうかのギリギリの時間になってしまった。

焦って会場に向かったが2分くらい遅刻。

主催の方に迷惑をかけてしまった。

 

オフの説明がしばらく続き、ブロック分けのくじ引きがあった。ぼくはBブロックに決まった。名前を聞いたことある方がほとんどだった。オフに参加すると何故かぼくのブロックが死のブロックになる。

 

運はあまり良くなかったし、自分のプレイングも良くなかったが、相手の立ち回りにも助けられ気がついたら3勝1敗。

残り2人はシーベルさんとミズハさん。2人とも21勢。勝てる気がしなかった。

 

シーベルさんとはオフでもレートでも負け続けていたのでいつかリベンジしたいと思っていた。結果とても苦しいプレイングになったが勝つことができた。めちゃくちゃ嬉しかった。

ミズハさんとの試合は技外しもあって結果負けてしまった。1勝1敗。

 

Bブロック4勝2敗で2位抜けとなった。実はオフで予選抜けしたのが初めてだったので嬉しかった。

 

15分間休憩があったが昼食がまだだったのでサンドウィッチを食べていた。それから集中するためにミスチルの皮膚呼吸をひたすら聞いていた。

 

準決勝へ。Aブロック1位の方との対戦。相手は6体ともマイナーポケモンで戸惑ったがなんとか勝利。

 

そして決勝。Bブロック予選で対戦したミズハさんとだけは当たりたくないというのが本音だった。しかし対戦相手はミズハさん。再戦なのでお互い型バレした状態での対戦となった。初手出し勝てて裏のポケモンを削ることができ、ぼく有利の展開となった。しかし釣り交換から相手の技が急所に当たり1体倒れてしまい一気に劣勢な状態となった。この時点でもう勝てないと一瞬思ったが最後まで勝ち筋を追おうと思った。上手く立ち回ってなんとか勝ち筋を残すことができた。そしてこちらはミミロップ1体。相手はボルトロスねこだましが急所に当たった!! この瞬間勝ちを確信してしまった。絶対恩返しで落ちると思った。しかし落ちなかった。オフ決勝という緊張もあって油断してしまった。最後まで最良の選択をするべきだった。

 

ミズハさんとは2戦2敗という結果となってしまった。もちろん相手の方が運が良かったというのは事実だが、特に2試合目はもう少し丁寧に立ち回っていたら勝ててたと思うとめちゃめちゃ悔しかった。また機会があればリベンジしたいと思う。

 

f:id:hosonagakun:20190604122744j:image

 

終わりに

 

オフで初めて決勝まで進み、準優勝できてとても嬉しかったです。誘ってくださり、主催してくださったねがやまさんをはじめ、参加者の方々本当にありがとうございました。次回参加する機会があれば優勝します。